聴覚障害者 新型コロナウイルスの最新情報の収集難しく

聴覚障害者 新型コロナウイルスの最新情報の収集難しく
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、聴覚障害がある人たちは、最新の情報を入手する方法が限られることから、支援団体が対応に追われています。
聴覚障害者の支援団体、大阪聴力障害者協会によりますと聴覚障害のある人たちからは、手話によるテレビのニュースが限られることや、障害者どうしの集まりも相次いで中止となる中、新型コロナウイルスに関する最新の情報の入手が難しいとの相談が相次いで寄せられているということです。
また、感染防止のために多くの人がマスクを着けて生活する中で、手話と口の動きを読み取って話の内容を理解しようとする聴覚障害者は、いつも以上にコミュニケーションが取りにくくなっているということです。

このため支援団体では、相談員による自宅への個別訪問の際、悩みを聞き取り不安の解消に努めるなど対応に追われています。

大阪聴力障害者協会の前原ゆかり主任は「テレビで、もう少し手話通訳があれば、聴覚障害のある人は情報を得やすいと思います。感染が拡大している状況なのでマスクを外してほしいとは言えませんが、一定の距離を取るなど適切な状況ならば外してもらい、口を大きく開けてゆっくり話してもらえるとありがたいです」と話していました。