「今週末と来週末 県内全域 外出自粛を」千葉県 森田知事

「今週末と来週末 県内全域 外出自粛を」千葉県 森田知事
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、千葉県の森田知事は記者会見で、これまで求めていた平日夜間の都内への外出自粛に加え、県内でも週末と平日の夜間の外出を自粛するよう要請しました。
千葉県内ではこれまでにNHKのまとめで185人の感染が確認されていて1日判明した14人のうち11人は感染経路が把握できていません。

これについて千葉県の森田知事は記者会見で、東庄町の障害者福祉施設で集団感染が発生するなど、都市部以外にも感染が広がっているほか、成田空港から入国した人の感染者増加に伴う病床の確保が課題だとしたうえで「県内全域への拡大防止に向けて、極めて重要な時期で、県民の理解と行動変容が必要だ」と述べました。

そのうえで、これまで県民に対して行っていた先週末の都内への移動の自粛と、平日の夜間の都内への移動自粛の呼びかけをさらに強め、今週末と来週末の県内全域での不要不急の外出と、平日夜間の県内を含む不要不急の外出を自粛するよう要請しました。

森田知事は「特に感染の発見が難しい若年層の皆様に慎重な行動を取っていただくことを強くお願いします。皆さんの親御さんやおじいさん、おばあさんなどを思い浮かべ、その方々に感染させないための行動を取ってください」と呼びかけました。