大阪で新たなクラスター 北区のショーパブなどで18人感染

大阪で新たなクラスター 北区のショーパブなどで18人感染
大阪府の吉村知事は記者会見で、大阪 北区のショーパブやクラブなどを訪れていた客や従業員など少なくとも18人が新型コロナウイルスに感染し、クラスターと呼ばれる感染者の集団が発生していることを明らかにしました。吉村知事は府民に対し、夜間から早朝にかけて営業する接客を伴う飲食店などについては当面利用を控えるよう改めて求めました。
吉村知事は「大阪 北区を中心としたエリアで、クラスターが発生している」と述べ、大阪 北区のショーパブやクラブなどの客や従業員、濃厚接触者の、少なくとも18人が新型コロナウイルスに感染し、クラスターと呼ばれる感染者の集団が発生していることを明らかにしました。

そのうえで吉村知事は、夜間から早朝にかけて営業する接客を伴う飲食店などを訪れた人のうち、せきや熱などの症状が出た人は保健所に相談するよう呼びかけるとともに、府民に対し、当面利用を控えるよう改めて求めました。

一方、感染拡大の防止に協力するため府の求めに応じて店名などを公表した事業者に対しては、何らかの補償を検討する考えを示しました。

さらに吉村知事は、今後、感染が急激に拡大した場合に備えて、医療機関などに協力を求めるなどして府内で3000床の病床を確保していく考えを示しました。