長野 30代女性の感染確認 イギリスから帰国 新型コロナ

長野 30代女性の感染確認 イギリスから帰国 新型コロナ
長野市に住み、先月イギリスに渡航歴のある30代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。長野県内で感染が確認されたのは9人目で、長野市では初めてです。
新たに感染が確認されたのは、長野市に住む30代の女性です。

市によりますと女性は、先月1日から24日までイギリスに滞在し、帰国後は自主的な判断で東京都内のホテルで待機したうえで、28日に家族が運転する自家用車で帰宅したということです。

翌29日に発熱とけん怠感があり、市の保健所に相談し、その後も症状が治まらなかったことから、31日に医療機関を受診して検査した結果、1日朝、感染が確認されたということです。

女性は感染症の指定医療機関に入院し、現在は肺炎の症状が見られるものの、程度は軽いということです。

都内ではホテルから外に出ていないということで、市ではイギリスで感染した可能性が高いとみています。

また、女性は症状が出てから受診の時以外は外出していないため、濃厚接触者は同居の家族1人で、今のところ症状はなく、検査の結果、1日に陰性が確認されたということです。

県内で感染が確認されたのは9人目で、長野市では初めてです。

会見で加藤久雄市長は「女性が発症後に外出を控えていたことなどから、市内で感染が広がっている可能性は低い」と述べ、女性や濃厚接触者が学校関係者でもないことから、学校の再開も予定どおり進めていく考えを示しました。