長崎 新たに佐世保市の70代男性1人感染確認 県内計3人に

長崎 新たに佐世保市の70代男性1人感染確認 県内計3人に
長崎県佐世保市は、市内に住む70代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが、確認されたと発表しました。長崎県内で感染が確認されたのは3人となりました。
新たに感染が確認されたのは、佐世保市に住む70代の無職の男性です。

佐世保市によりますと、男性は先月26日に発熱し、29日になって市の帰国者・接触者相談センターに相談のうえ、市内の診療所で受診し、いったん熱は下がりました。

男性は肺に持病があり、先月30日に市の帰国者・接触者外来で受診したところ、両肺に影が見つかったため検査し、1日未明に感染が確認されたということです。

男性は現在、市内の病院に入院し、会話はできる状態だということです。

長崎県内で感染が確認されたのは3人となりました。

佐世保市によりますと、男性に渡航歴はなく、発熱後は公共交通機関を使わず、自家用車で通院していたということです。

先月20日から25日にかけて、東京で暮らす親族が男性の自宅に滞在していたということで、市は、管轄の保健所にこの親族の検査を依頼しているということです。

また、同居している60代の妻と30代の長男には、発熱などの症状はなく自宅で待機していて、市では今後、濃厚接触者として検査することにしています。