集団感染の障害者施設 人手不足で応援職員 千葉 東庄町

集団感染の障害者施設 人手不足で応援職員 千葉 東庄町
k10012361771_202004011221_202004011234.mp4
新型コロナウイルスの集団感染が発生した千葉県東庄町の障害者福祉施設を運営する船橋市の社会福祉法人は、施設の人手不足を解消するため、系列の施設から応援職員を派遣する対策を始めました。
千葉県東庄町にある障害者福祉施設「北総育成園」では、新型コロナウイルスへの感染が確認された入所者や職員などが31日までに合わせて95人に上っています。

現地では人手不足が深刻だということで、施設を運営する社会福祉法人「さざんか会」は、船橋市内の6つの施設から順次、職員を派遣することになりました。

このうち、障害がある人の生活や就労の支援などを行っている「カメリアハウス」では、1日午前9時ごろ、20代の職員1人が現地に向けて出発しました。

北総育成園の入所者の中には、障害が重く、食事の介助などが必要な人もいるということで、派遣された職員は感染症対策を徹底したうえで2週間ほど活動する予定だということです。

カメリアハウスの藤藪正英施設長は「支援に向けて職員が快く手を上げてくれた。体調に気をつけたうえで全力でサポートしてほしい」と話していました。

「さざんか会」では、職員が現地での活動を終えて戻ってきたあと、会が用意した宿泊場所でさらに2週間ほど待機してもらうなどして、感染の拡大防止に万全を期したいとしています。