欧州 中国頼りの医療物資など 自前生産の動きも 新型コロナ

ヨーロッパでは、新型コロナウイルスの感染拡大で医療用のマスクや人工呼吸器の不足が深刻化しています。フランスのマクロン大統領が国内でのマスクの生産量を大幅に増やすと発表するなど、ヨーロッパでは医療用の物資や機器を自前で生産する動きも出始めています。
ヨーロッパでは、感染拡大が深刻なイタリアやスペイン、フランスなど各国で医療用マスクや人工呼吸器の不足が深刻化していて医療従事者の感染も相次いでいます。

こうした中、フランスのマクロン大統領は31日、西部のマスクの工場を視察したあと演説し、「フランス国内でより多くのものを生産し、自立することが必要だ」述べ、国内での生産量を大幅に増やす方針を示しました。

具体的には、医療用マスクの生産量を今月末までに週に1000万枚と従来の3倍に増やすほか、人工呼吸器については複数の大手メーカーが協力して来月半ばまでに1万台を製造するということです。

フランス政府によりますと、現在必要な医療用のマスクは、週に4000万枚と、感染拡大前の10倍に急増し、主に中国からの輸入に頼ってきましたが、不足が深刻化するなかで、国内での増産に踏み切った形です。

ヨーロッパでは、同じように中国からの輸入に頼ってきたスペインやイタリア、イギリスでも政府の要請で服飾や家電などのメーカーがマスクや人工呼吸器などを生産する動きが出始めています。