ロシア プーチン大統領視察案内の医師が新型コロナ感染

ロシアのプーチン大統領が、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて先週、視察に訪れたモスクワの病院で、対応にあたった医師が感染していることがわかりました。大統領府は、プーチン大統領の健康状態に問題はないとしています。
ロシアのプーチン大統領は、新型コロナウイルスの感染者が急増している事態を受けて、3月24日、モスクワで治療の最前線となっている病院を視察しました。

ロシアメディアは、31日、プーチン大統領の案内役をつとめたこの病院の主任医師が、新型コロナウイルスに感染していることがわかったといっせいに伝えました。

プーチン大統領は、防護服に着替える前に、この医師の出迎えを受け、握手をしたりエレベーターのなかで会話を交わしたりしていました。また、プーチン大統領に同行した副首相や閣僚、モスクワ市長もこの医師と治療態勢などをめぐって意見を交わしていました。

この医師はSNSで感染していることを認めたうえで、現在は自己隔離をしていると説明しています。

ロシア大統領府のペスコフ報道官は、「大統領は定期的に検査を受けている。大丈夫だ」と述べ、プーチン大統領の健康状態に問題はないとしています。

ロシアでは、31日、感染者が前日より500人多い2337人になるなど急増していて、この日は、議会が隔離措置などを怠った場合に禁錮刑や罰金を科すとする法案を可決するなど対策が強化されています。