大会組織委へ派遣予定の職員 当面新型コロナ対応業務に 都庁

大会組織委へ派遣予定の職員 当面新型コロナ対応業務に 都庁
新型コロナウイルスの感染拡大と東京オリンピック・パラリンピックの延期を受けて、東京都は新年度が始まる1日から大会の組織委員会に派遣する予定だった一部の職員に、感染拡大に伴って業務が集中している保健所などで当面業務にあたってもらうことになりました。
東京都は、東京オリンピック・パラリンピックが直前に迫るはずだった1日からの新年度、職員100人余りを大会組織委員会に新たに派遣する予定でした。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大や大会の延期を受けて、このうち50人の派遣をいったん取りやめ、感染拡大に伴って業務が集中している部署と当面兼務させることになりました。

この50人は、都内の保健所などで検査に関する事務作業や相談の対応にあたるほか、企業から問い合わせが相次いでいる、テレワークの助成金に関する手続き業務などを行うということです。

残りの職員は組織委員会に派遣されますが、今後の感染拡大の状況によっては、新型コロナウイルスへの対応にあたってもらうことも検討するということです。

都は「保健所は新型コロナウイルスに対応する最前線だ。また、中小企業に対する支援ニーズも高まっている。感染拡大の状況を踏まえ、当面はその対策にあたってもらいたい」としています。