NY留学から帰国の学生 友人2人も感染 クラスターか 新潟

NY留学から帰国の学生 友人2人も感染 クラスターか 新潟
新型コロナウイルスをめぐって新潟市は、今月27日に感染が確認された20代の学生の県外に住む友人2人も、これまでに感染が判明していたと明らかにしました。この3人はいずれもニューヨーク州に留学していて、新潟市は若者による新たなクラスターが形成されている可能性もあるとみて行動歴などをさらに調べています。
新潟市は31日記者会見を開き、今月27日に感染が確認された、アメリカのニューヨーク州に留学していた20代の学生の男性の行動歴について詳しく説明しました。

この男性は、今月20日に成田空港に帰国して、その後、東京都内で友人と会っていたということです。

そして23日に新潟市西区の実家に新幹線で帰省しましたが、翌24日に発熱やけん怠感があり、25日に帰国者・接触者相談センターに連絡し、27日に感染が確認されました。

新潟市は、この男性の濃厚接触者にあたる友人5人のうち、川崎市と青森県の20代の男性2人がこれまでに感染していたと明らかにしました。

新潟市や青森県によりますと、3人はいずれもニューヨーク州に留学し、新潟市の男性とともに今月20日に一緒に帰国した人もいるほか、帰国後に会っていた人もいるということです。

新潟市は若者による新たなクラスターが形成されている可能性もあるとみて行動歴などをさらに調べています。