“大規模な財政出動やむをえない” 緊急経済対策で麻生氏

“大規模な財政出動やむをえない” 緊急経済対策で麻生氏
政府が検討している緊急経済対策について、麻生副総理兼財務大臣は閣議のあとの記者会見で、感染拡大防止のあとには日本経済を成長軌道に回復させる必要があるとして、大規模な財政出動はやむをえないという認識を示しました。
この中で麻生副総理兼財務大臣は「感染拡大や重症化の防止が最優先だが、その後は日本経済を再び確かな成長軌道に回復させないといけない。今は国難とも言うべき事態で、それを乗り越えるためにあらゆる手段を総動員して経済対策をしっかり取りまとめたい」と述べました。

また、安倍総理大臣がリーマンショックの際を上回る規模の対策の策定を指示したことについて「経済再生なくして財政健全化なしとずっと申し上げている。財政健全化のためにもしっかりとした経済成長が不可欠だ」と述べ、大規模な財政出動はやむをえないという認識を示しました。

さらに麻生大臣は、31日夜にもG20=主要20か国の財務相と中央銀行総裁による電話会議が開かれることを明らかにしたうえで、「今月26日の首脳会談を踏まえて感染症の拡大に対する具体的な対応を議論していく」と述べました。