米ニューヨーク州 全米の医療従事者に支援要請

米ニューヨーク州 全米の医療従事者に支援要請
アメリカで新型コロナウイルスの感染者が最も多い、東部ニューヨーク州は、医師などが不足して現場の態勢がひっ迫しているとして、全米の医療従事者に支援を求めました。
アメリカでは感染者が急激に増加していて、CDC=疾病対策センターによりますと、29日の時点で感染者は世界で最も多い14万904人、亡くなった人は2405人です。

感染者の半数近い6万6497人がニューヨーク州で確認されていて、病院のベッドや人工呼吸器、それに医師など医療従事者の確保が急務となっています。

クオモ知事は30日、記者会見で全米の医療従事者に、「あなたの住んでいる地域で医療危機が起きていなければ、今すぐニューヨークに来て私たちを助けてほしい」と呼びかけ、支援を求めました。

こうした中、病室を備えたアメリカ海軍の病院船が30日、ニューヨーク マンハッタンの港に到着しました。

病院船は最大で1000の病床を備え、医療従事者など1200人が乗船しています。

病院船では早ければ31日から新型コロナウイルスの感染者以外の患者の治療を行うことにしていて、州内の病院の負担を減らすことを目指すことにしています。