NY株式市場 大幅値上がり 緊急経済対策へ期待など

NY株式市場 大幅値上がり 緊急経済対策へ期待など
週明け30日のニューヨーク株式市場は、先週末に成立した政府の経済対策への期待や、新型コロナウイルスのワクチンの開発に関連して医薬品大手の株価が上昇したことなどから、ダウ平均株価は大きく値上がりしました。
30日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、先週末に比べて690ドル70セント高い2万2327ドル48セントでした。

ダウ平均株価は先週金曜日に900ドルを超える値下がりで終えていたことから、買い戻しの動きが先行しました。

2兆2000億ドルに及ぶ政府の緊急経済対策が実施に移されることへの期待に加えて、新型コロナウイルスのワクチンの提供を来年の早い時期から始める見通しを発表した医薬品大手のジョンソン・エンド・ジョンソンが大きく買われたことも、株価の上昇を支えました。

市場関係者は「不要不急の外出を控えるよう求める国の措置が来月末まで延長されたことも、その後のスムーズな経済活動につながるのではと現時点では歓迎されている。一方で、30日も株価は一時値下がり圏に落ち込むなど、依然、不安定な値動きだ」と話しています。

週明けのニューヨーク株がとりあえず値上がりしたことで、多くの企業が年度末を迎える東京市場の31日の株価にどう影響するか注目されます。