ドバイ万博も1年延期へ UAE 世界的な感染拡大で

ドバイ万博も1年延期へ UAE 世界的な感染拡大で
中東初の国際博覧会としてことし10月から開催予定だった「ドバイ万博」は、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて1年延期される方針となりました。
UAE=アラブ首長国連邦のドバイではことし10月からおよそ半年間、中東で初めてとなる国際博覧会「ドバイ万博」が開かれる予定で、現地では日本を含む各国のパビリオンの建設など準備が進められてきました。

しかし、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて、ドバイ万博の事務局は30日、参加国の代表などと臨時の会合を開き、1年延期する方針で一致しました。

今後、決定権を持つBIE=博覧会国際事務局の総会で延期が正式に決められるということです。

万博を担当するUAEのリーム国務相は声明を発表し、「私たちはこの差し迫った課題に対してより果敢に挑戦し、立ち直ることができた世界の皆さんをお迎えすることを楽しみにしています」と述べました。

UAEでも感染者は600人を超えるなど感染が広がっていて、夜間の外出制限や企業に在宅勤務を求めるなど対策を強化しています。

世界中から2500万人の集客を目指してきた万博の延期が正式に決まれば、UAEでは主要産業の観光業など国内経済へのさらなる影響は避けられないとの見方が出ています。