志村けんさん死去 台湾総統がメッセージ 市民からも悼む声

志村けんさん死去 台湾総統がメッセージ 市民からも悼む声
台湾のメディアも、志村けんさんの死去を速報で伝えたほか、蔡英文総統や市民からも悼む声が相次ぎました。
台湾では、志村さんが出演するバラエティー番組などをテレビ放送やビデオでみていた人も多く、特に30代後半以上の世代で根強い人気があり、志村さんに影響を受けたというコメディアンもいます。

台湾メディアは、ここ数日、新型コロナウイルスに感染した志村さんの容体について詳細に報じていて、志村さんの死去についても「感染が確認されて数日で亡くなった」などと速報で伝えました。

また、蔡英文総統もツイッターで「たくさんの笑いと元気を届けくれてありがとうございました。きっと天国でもたくさんの人を笑わせてくれることでしょう。ご冥福を心から祈ります」と追悼のメッセージを寄せました。

台北市で志村さんのどんなキャラクターを覚えているか市民にたずねたところ、中には「変なおじさん」をまねて踊りを披露する40代の男性もいました。

この男性は「日本の感染状況が少し厳しくなっていると知っていましたが、まさか志村けんさんが感染するとは思いもしませんでした。天国の人たちを笑わせて喜劇の王でいてほしいです」と話していました。

志村さんが台湾を訪れた際に利用していたという台北のマッサージ店のマネージャーは、「とても気さくな方でした。日本の知り合いから亡くなったと連絡をもらって、悲しんでいます。新型コロナウイルスで亡くなったと聞いて、ウイルスへの警戒心がさらに高まりました」と話していました。