千葉県 森田知事 平日夜間の都内への外出自粛を呼びかけ

千葉県 森田知事 平日夜間の都内への外出自粛を呼びかけ
東京都での新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、千葉県の森田知事は28日と29日、県民に対して都内への外出自粛を求めましたが、30日以降の平日の夜間も都内への不要不急の外出を控えるよう呼びかけました。
30日、記者団の取材に応じた森田知事は、「平日の夜間は東京都内への不要不急の外出の自粛をお願いします。都内に通勤している方には、密閉、密集、密接の3つの『密』を避けるため、夜間の飲食を伴う集まりの参加自粛をお願いしたい」と呼びかけました。

これは夜間に繁華街の飲食店を訪れて感染した疑いのある人が複数確認され、東京都が夜間の外出を控える呼びかけを行っていることを受けての対応だということで、森田知事は「自分は大丈夫だろうと思って守ってもらえないと、収束まで時間がかかり、爆発的に数が増えるのでぜひ協力してほしい」と述べました。

一方、千葉県内での外出については「3つの『密』を避ける行動をお願いしたい」とはしたものの、集団感染が起きている東庄町の障害者福祉施設を除き、東京都に隣接する地域でも感染者が急増している状況ではないとして、不要不急の外出の自粛までは求めないということです。