繁華街 天神も人通りまばら 感染拡大で外出自粛要請の福岡

繁華街 天神も人通りまばら 感染拡大で外出自粛要請の福岡
福岡県内で28日、新たに6人の新型コロナウイルスへの感染が確認されたことなどを受け、28日夜、小川知事が不要不急の外出の自粛を急きょ呼びかけたことから、福岡市の繁華街では人通りが減って、いつもの日曜日とは違う様子となっています。
福岡県内では28日、新たに6人の感染が分かるなど、今月24日以降だけでも16人の感染確認が相次いで、感染者の合計が22人となり、小川知事は28日夜、臨時の記者会見を開いて、28日夜から29日にかけて不要不急の外出を自粛するよう呼びかけました。

福岡市の繁華街 天神では、いつもの日曜日は多くの家族連れや若者たちでにぎわいますが、29日は人通りが減って交差点を行き交う人もまばらでした。

福岡市中央区にあるミニシアターは、今回の要請を受けて急きょ29日を休業としていました。

マスクを買いに外出したという福岡市の50代の男性は「先週ぐらいから人通りが減り、きょうも少なく感じます。自粛はしかたのないことだと思います。マスクも買えたのでこのまま家に帰ります」と話していました。

岡垣町の40代の女性は「娘の塾の講習で来ました。外出自粛の要請は知りませんでしたが、塾が終わるまで車の中で過ごそうと思います」と話していました。