米 感染者数10万人超 トランプ大統領 異例の命令も

米 感染者数10万人超 トランプ大統領 異例の命令も
アメリカの大学のまとめによりますとアメリカ国内の新型コロナウイルスの感染者の数が10万人を上回りました。感染者の増加に伴い重症患者に必要な人工呼吸器が不足する中、トランプ大統領は大手自動車メーカーに人工呼吸器の製造を命じる異例の措置をとりました。
アメリカのジョンズ・ホプキンス大学が28日に発表した新型コロナウイルスの世界の感染者数のまとめによりますと、アメリカの感染者数はおよそ10万4000人と10万人を超えました。

とりわけニューヨーク州で感染が拡大していて、クオモ知事は重症患者に必要な人工呼吸器が不足しているとして連邦政府に対して確保するよう要請しています。
こうした中、トランプ大統領は27日、大統領の権限で民間企業に協力を求める「国防生産法」に基づき、大手自動車メーカーGM、ゼネラル・モーターズに対し人工呼吸器を製造するよう命じました。

「国防生産法」は、朝鮮戦争の開戦に合わせて戦争遂行に必要な物資を確保できるよう1950年に成立した法律で、この法律にもとづいて民間企業に協力を求めるのは、異例の措置だとして注目を集めています。