都内で63人感染確認 29人は台東区の病院の入院患者 新型コロナ

都内で63人感染確認 29人は台東区の病院の入院患者 新型コロナ
東京都は、1日に確認された感染者の数としてはこれまでで最も多い合わせて63人が28日、新たに新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。このうち半数近い29人が院内感染が疑われている東京・台東区の病院の入院患者だということです。すでに感染が確認されていたこの病院の入院患者1人が死亡したことも発表されました。
東京都は28日夜、6歳以下の幼児から80代の男女合わせて63人が新たに新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

都が1日に発表した感染者の数としては、26日の47人よりさらに増えて、これまでで最も多い人数です。

都によりますと新たな感染者63人のうち半数近い29人は、27日までに、患者や医療従事者など合わせて40人の感染が確認され院内感染が疑われている東京・台東区にある永寿総合病院の入院患者だということです。

さらに、この病院に入院し、これまでに感染が確認されていた50代の男性1人が27日死亡したということです。

この男性には糖尿病の基礎疾患があったということです。

この病院で入院していて亡くなった患者は2人目で、都内で新型コロナウイルスに感染し、死亡したのはこれで7人となりました。

都は永寿総合病院の関係者にほかに感染者がいないか、引き続きウイルス検査を進めることにしています。

一方、この病院の関係者以外では新たな感染者63人のうち、23人は今のところ感染経路がわかっていないということです。また、ヨーロッパやアメリカへの海外渡航歴がある人は3人でそれにこれまでに感染した人と接触がある人は8人となっています。

これで都内で新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは362人となります。