大阪 吉村知事「今週末 不要不急の外出自粛を」

大阪 吉村知事「今週末 不要不急の外出自粛を」
大阪府の吉村知事は記者会見で、27日に1日としては最も多い20人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことを踏まえ、さらなる感染拡大を防ぐため、府民に対し28日と29日の週末の2日間、不要不急の外出を控えるよう呼びかけました。
大阪府内では27日、1日としては最も多い20人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、これまでに感染した人は合わせて176人になりました。

これを受けて吉村知事は27日夜、緊急に記者会見し、新たに感染が確認された20人のうち18人については感染経路がたどれていないことを明らかにしました。

また27日、陽性の疑いで検査を行った139人のうち、陽性が確認された人は率にして14.4%と、これまでに比べて高い傾向を示したことを公表し、市中での感染が一定程度広がっているという認識を示しました。

そのうえで「この週末の土日、大阪府民には不要不急の外出を控えてもらうよう、自粛をお願いする」と述べ、さらなる感染拡大を防ぐため不要不急の外出を控えるよう呼びかけました。

また吉村知事は「週末と週明けの様子を見た上でこの傾向が続くようであれば、近隣の府県と協力して、往来をどうするか協議したい」と述べ、今後の感染者の推移を見た上で、さらなる対策を検討する考えを示しました。