韓国 ムン大統領の支持率55%に上昇 新型コロナ対策評価

韓国 ムン大統領の支持率55%に上昇 新型コロナ対策評価
新型コロナウイルスをめぐって、韓国政府が積極的な検査など対策を進める中、韓国国内での感染拡大のペースが落ちてきていることから、ムン・ジェイン(文在寅)大統領の支持率は、1年4か月ぶりに55%を回復しました。
韓国の世論調査機関「韓国ギャラップ」は、26日までの3日間、1000人を対象に行った世論調査の結果を、27日に発表しました。

それによりますと、ムン・ジェイン大統領を「支持する」と答えた人は、先週より6ポイント上がって、1年4か月ぶりに55%を回復しました。一方、「支持しない」と答えた人は、3ポイント下がって39%でした。

ムン大統領を支持する理由としては、56%が新型コロナウイルスへの対応を挙げています。新型コロナウイルスをめぐって、韓国政府がこれまでに約38万件の検査を行うなど対策を進める中、多い日で1000人近くに上っていた新たな感染者は、26日は91人となり、感染拡大のペースが落ちてきています。

今回の調査結果は、ムン政権の対策を評価する声が高まっていることを反映したもので、今後、感染者が急増しなければ、来月15日の総選挙に向け、与党側に追い風となるのではないかという見方も出ています。