中国 国連舞台に米をけん制 新型コロナウイルス

中国 国連舞台に米をけん制 新型コロナウイルス
新型コロナウイルスの発生源をめぐってアメリカと対立する中国は、国連を舞台にアメリカをけん制する外交を展開しています。
中国の国連代表部は26日、張軍国連大使が北朝鮮やイラン、ベネズエラなど7か国の国連大使と連名で、アメリカによる北朝鮮やイランへの経済制裁が感染対策を困難にしているとして、制裁の即時全面解除への努力を求める書簡を事務総長あてに送ったと明らかにしました。

書簡では「国際的な金融や貿易体制から排除されているために、感染対策で不可欠な検査キットやマスク、医薬品などの調達が一層困難になっている」としたうえで、制裁を全面的に解除するよう要請したいとしています。

名指しは避けながらもアメリカが、北朝鮮やイラン、ベネズエラなどに科している独自制裁を解除するようグテーレス事務総長が努力することを求めています。

一方、グテーレス事務総長も26日テレビ電話形式で行われたG20=主要20か国の首脳会議で、制裁の緩和を検討するよう呼びかけていて、中国側の書簡に対して一定の理解を示したものと受け止められています。

国連は新型コロナウイルスの感染が医療体制のぜい弱な最貧国や紛争当事国に及ぶことを懸念していて、今後も、国連を舞台に中国がさらにアメリカをけん制する外交を展開することも予想されます。