IOCバッハ会長「3週間以内に東京五輪の日程決めたい」

IOCバッハ会長「3週間以内に東京五輪の日程決めたい」
IOC=国際オリンピック委員会は、夏のオリンピックの国際競技団体と来年の東京オリンピックの開催日程などについて協議し、この中でバッハ会長が「今後3週間以内に具体的な日程を決めたい」と決定のめどを示しました。
IOCは26日夏のオリンピックの国際競技団体と電話形式の会議を行いました。

会議は非公開で行われましたが関係者によりますと、IOC側から新型コロナウイルスの感染拡大で、東京オリンピック・パラリンピックを来年に延期し、遅くとも夏までに開催することを決めた経緯などが説明されたということです。

また、各競技団体から開催日程についての具体的な要望を聞きとり、暑さを考慮して春の開催を求める意見や、台風の影響をさけ、夏であってもできるだけ早い時期に開催してほしいという意見、さらに9月、10月も候補に入れてほしいといった意見が出されたということです。

これに対してバッハ会長からは「今後3週間以内に具体的な日程を決めたい」と決定のめどが示されたということです。

東京大会の延期を巡っては会場や人材の確保や、すでに販売済みのチケットの取り扱いなど、さまざまな課題があり、来年夏までとしている開催日程をいつに設定するのか注目されています。