外出自粛 夜の新橋は…

外出自粛 夜の新橋は…
東京都が平日の夜間や今週末の不要不急の外出を控えるよう呼びかけたことについて、東京・新橋で仕事帰りの人たちに聞きました。
千葉県に住む41歳の男性は「きょうは、終電ぎりぎりまで飲もうと思っていましたが、都知事からのメッセージがあったので、早めに切り上げて帰ろうと思います」と話していました。

埼玉県に住む30代の男性は「以前から、なるべく出歩かないように気をつけているので、きょうもこのまま帰って、家族や周りの人が感染しないようにしたいと思います」と話していました。


20代の男性は「もともと飲み会の予定が入っていたので、最低限の予防をして飲みに行きます。自粛の要請は、もっと早くするべきだったと思います」と話していました。
一方、新橋駅の周辺にある飲食店では、深刻な影響が出ているといいます。

駅の近くにある居酒屋では、先週の3連休の前から徐々に客足が戻ってきましたが、25日の自粛要請のあと、予約のキャンセルが相次いだということで、26日も、客はまばらでした。

店長の牛島憲一さんは「今週の土曜日までに入っていた6組の予約のうち、5組はキャンセルになりました。この状況が続くと、うちのような小さな店は1、2か月したら、つぶれてしまいます」と話していました。