安倍首相 今夜8時から小池都知事と会談

安倍首相 今夜8時から小池都知事と会談
新型コロナウイルスの感染者が東京都内で急増する中、安倍総理大臣は26日夜、東京都の小池知事と会談する予定です。政府が特別措置法に基づく「政府対策本部」を設置したことも踏まえて、感染拡大の防止に向けた具体的な対応などをめぐり意見を交わすものとみられます。
新型コロナウイルスの感染者が東京都内で急増する中、26日午後8時ごろから、安倍総理大臣と東京都の小池知事が会談する予定です。

会談で、安倍総理大臣は「政府対策本部」の設置も踏まえて、感染拡大の防止に向けた具体的な対応などをめぐり意見を交わすものとみられます。
これに先立って、小池知事は西村経済再生担当大臣とも会談し、感染源が明らかではない患者の割合が増えていることを踏まえ、特別措置法に基づいた対応を具体的に検討することなどを要望しました。

そして、両者は現状は爆発的な感染拡大を防ぐための重大局面だという認識で一致し、今後も緊密に連携していくことを確認しました。
会談のあと、小池知事は記者団に対し「特別措置法によって、どういった場合に、どういうことが考えられるのか検討をお願いしたい。これまでは、自粛や協力の『お願い』だったが、特別措置法によって、国が法律を根拠に、さまざまな運用が可能になるので、東京都の感染症防止策にも効果があると期待している」と述べました。