都立高校など 時差通学・分散登校 実施へ 東京都教委

都立高校など 時差通学・分散登校 実施へ 東京都教委
東京都教育委員会は、生徒が新型コロナウイルスに感染するリスクを減らすため、都立の高校などで来月から新学期が始まって以降もしばらくは学年ごとに登校日を分散させたり公共交通機関が混雑する時間を避けて登校させたりする措置をとることになりました。
新型コロナウイルスの感染拡大をうけて、東京都教育委員会は、臨時休校の措置をとった都立の高校と中高一貫教育校、それに特別支援学校について、来月から始まる新学期に向けた準備を進めています。

このなかで、感染を予防するガイドラインをまとめ、26日、都庁で開かれた教育委員会で公表しました。それによりますと、生徒たちが感染するリスクを減らすことが大事だとして、新学期が始まって以降来月12日までの間は、学年ごとに登校日を決めて、生徒を分散させる措置をとるとしています。

また、しばらくは、満員電車などの公共交通機関をできるだけ避けるため、登校時間を遅くするなどの措置をとることにしています。こうした措置は、その後の感染の状況に応じて、延長することがあるとしています。

また部活動については平日のみ実施し、対外試合など、多くの生徒が集まる場への参加は自粛するよう求めることにしています。

さらに、生徒や教職員に感染が確認された場合は、原則として14日間を目安に臨時休校とすることもあわせて示されました。

都の教育委員会はこのガイドラインを近く各学校に通知し、対策を求めることにしています。

一方、小中学校を管轄する区市町村の教育委員会に対しては参考にしてもらうために都立学校でとる対応を知らせることにしています。