外出の市民に「家に帰れ」 市長ら訴え イタリア 新型コロナ

外出の市民に「家に帰れ」 市長ら訴え イタリア 新型コロナ
k10012350761_202003260620_202003260624.mp4
新型コロナウイルスの感染拡大で亡くなった人が世界で最も多いイタリアでは、政府が外出を控えるよう求める措置を取っています。しかし外出する市民が多いため、各都市の市長らが相次いでメッセージを投稿し「家に帰りなさい。これは映画ではない」などと強い調子で自宅にとどまるよう訴えています。
このうち中部ウンブリア州では、地元自治体のトップがフェイスブックに動画を投稿し「1日に400人以上も死んでいる。家にいろ」と強い口調で呼びかけました。

また南東部の都市バーリの市長は、外出している市民にみずから注意する動画を投稿し「家に帰りなさい」と伝えたり、卓球をしていた人には「家のゲーム機で遊びなさい」と注意したりしていました。

このほかにも「犬を連れてのんびりジョギングしている市民がいた。私は彼を呼び止めて、これは映画じゃないと伝えた」というメッセージなど、イタリア各地の行政のトップが自宅にとどまるよう訴えています。