五輪聖火の採火式準備でギリシャ訪問の外務省職員 感染確認

五輪聖火の採火式準備でギリシャ訪問の外務省職員 感染確認
外務省は今月、東京オリンピックの聖火の採火式の準備のため、ギリシャを訪れていた在外公館の外務省職員1人が、新型コロナウイルスに感染したと発表しました。
感染が確認された外務省職員は、旧ユーゴスラビアの北マケドニアの日本大使館に勤務していて、今月8日から17日までギリシャの首都アテネに出張していたということです。

今月18日に発症しましたが、いまは体調に大きな問題はなく、現在、自主隔離中だということです。外務省では、この職員の濃厚接触者がいたかどうかなどを調べています。

またアメリカの首都ワシントンにある日本大使館の職員2人が、新型コロナウイルスに感染したと発表しました。2人は、いずれも入院はせずに、自宅に待機しているということですが、このうち1人は発熱の症状があるということです。これを受け、日本大使館は、館内を消毒するなどの対応をとるとともに、感染経路や濃厚接触者がいないかなど調べています。

外務省によりますと、ビザの発給や邦人保護など大使館の通常業務に大きな支障は出ていないということです。