五輪・パラ延期 ネットでは支持する意見や疑問の声も

五輪・パラ延期 ネットでは支持する意見や疑問の声も
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて、東京オリンピック・パラリンピックが1年程度延期されることになりました。インターネット上では、延期を支持する意見が見られる一方、疑問の声も挙がっています。
ツイッター上では「個人的に延期は良い判断だと思う。それまでにコロナに効く薬が完成して安心できるようになるといいな」や、「少しがっかりだけど、中止になるよりはよかった! 選手や国民、海外からの観戦者の健康が1番大事だから、この判断は正しいと思う」など、感染拡大の状況や選手たちの健康を気遣い、延期の判断を支持するコメントが見られました。

また、「今まで経験したことない状況。悲観して考えまで縮こまってしまいそうだけど、頭働かせて、動ける時のために力を貯めよう」とか、「大会ボランティアを楽しみにしていた母が、楽しみが一年延びただけ、また一年間ジムに通って鍛える目的が出来たよとポジティブ発言していて安心した」など、延期を前向きに捉えようという声もありました。

一方で、「これから日本で感染が爆発して半年も続いたらどうするのか 一年で終息する保証はないでしょ。何を根拠に延期するのか」や、「具体的な開催日決定は年末か来年早々に決める必要がある。コロナ次第で難しい判断になる。再延期はなく中止か」など、本当に来年開催できるのか、疑問の声も挙がっています。

また「延期による莫大な経費負担も結局国民に。オリンピックの開催方法自体を考え直す必要がある」と、オリンピックの在り方を問うような意見もありました。

このほか、「延期が決まったから、その間のイベントが全部中止になりそうでこわい」とか、「『オリンピックでさえ延期したのにイベント開催とはけしからん』みたいな風潮になりそうなのがなあ」といった、延期の影響が、この間のほかのイベントにも波及するのではと懸念する声も見られます。