山口大学 卒業式中止も一部学生は晴れ着姿で記念撮影

山口大学 卒業式中止も一部学生は晴れ着姿で記念撮影
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため卒業式を中止した山口大学は、式を予定していた24日、ホームページに学長の動画を掲載し、「困難な時期を乗り切ってほしい」と卒業生へメッセージを送りました。一部の卒業生は晴れ着姿で大学を訪れ、友人と記念撮影を行うなどして互いの門出を祝いました。
山口大学は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため24日の卒業式を中止し、代わって岡正朗学長の動画をホームページに掲載しました。

この中で、岡学長は「卒業式が中止となり誠に申し訳ない。一人一人が希望のともし火を消さずに困難な時期を乗り切ってほしい」と卒業生へエールを送りました。
一方、山口市内の呉服店には、せめて晴れ着姿で一日を過ごしたいという卒業生たちが、朝から着付けに訪れました。そして、併設された写真館で記念撮影をしていました。

また、大学の正門前に移動して友人と記念撮影を行うなどして、互いの門出を祝う人の姿も見られました。

農学部を卒業した女性は、「卒業式がなくなり残念だが、友人と写真を撮ることができてよかった。早く感染拡大の影響がなくなってほしい」と話していました。