WHO「パンデミックは加速している」米で4万人超 深刻に

WHO「パンデミックは加速している」米で4万人超 深刻に
新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない中、WHO=世界保健機関は、世界的な大流行「パンデミック」が加速しているという認識を示しました。アメリカでは、感染者が4万人を超えて中国とイタリアに次いで3番目に多くなり、日本人に人気の観光地ハワイでは自宅待機令が出されるなど深刻な状況となっています。
WHOのテドロス事務局長は23日の記者会見で、「世界のほぼすべての国で合わせて30万人以上の感染者が確認された。『パンデミック』は加速している」と述べ、世界的な大流行がますます広がっているという認識を示しました。

WHOによりますと、感染者は193の国と地域で合わせて33万2930人に上り、増加のペースは、10万人に達するまでが67日でしたが、10万人から20万人までが11日、20万人から30万人はわずか4日と速まっているということです。

このうちアメリカでは、感染者が4万1000人を超えて中国とイタリアに次いで3番目に多くなりました。

東部ニューヨーク州では、イベント施設を仮設病院に改装する準備が進められ、西部カリフォルニア州では、800人の医療従事者を乗せた海軍の病院船が派遣され、エスパー国防長官が、ニューヨークとシアトルに野戦病院を設置する考えを明らかにしました。

また、ハワイ州ではすべての人に対し、今月25日から来月30日まで食料品の購入など必要最低限の場合を除いて外出を控えるよう求める命令を出しました。

日本から観光で訪れている人たちは原則滞在するホテルなどでの待機を求められ、自由な観光は制限されます。

このほかヨーロッパでも、イギリスやイタリアも外出規制を一層厳しくするなど深刻な状況が続いています。