大会組織委 森会長 予定どおりの開催にこだわらず検討する考え

大会組織委 森会長 予定どおりの開催にこだわらず検討する考え
k10012345221_202003231525_202003231534.mp4
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けてIOC=国際オリンピック委員会が東京大会の開催について延期を含めた検討を始めると発表したことを受け、大会組織委員会の森会長は、「世界のこの状況で最初のとおりにやるんだと言うほどわれわれは愚かではない」と述べ、予定どおりの開催にこだわらず延期を検討していく考えを示しました。
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて東京大会の開催に懸念が広がる中、IOCは、大会の延期を含めた具体的な検討を組織委員会などとともに始め、4週間以内に結論を出すと発表しました。

これについて組織委員会の森会長と武藤事務総長が午後2時半から都内で記者会見しました。

森会長は「私どもは予定どおりの開催を目指して歩んできたし、IOCとも意見が一致していた。しかし、国際情勢が変化し、特にアメリカやヨーロッパで異様な事態になっている。この状況で最初のとおりにやるんだと言うほどわれわれは愚かではない」と述べ、予定どおりの開催にこだわらず延期を検討していく考えを示しました。

また、延期の場合の課題について、「何か月延ばすのかをシミュレーションしたうえで、すべての競技会場が空いているか、借りられるかを検討しないといけない。経費がどうなるかも問題だ。もちろん急いで検討するが、4週間という時間ではなかなか大変だ」と述べ、課題解決に向けた作業の難しさをにじませました。

武藤事務総長 聖火リレーの在り方 あと3日で見直す考え

また、今月26日に福島県でスタートするオリンピックの国内の聖火リレーについて、武藤事務総長は会見で「福島をスタートする計画に変更はない」としたうえで「新型コロナウイルスに対する認識が一日一日厳しくなってきている。この状況を踏まえ実施形態をどうするか検討したい」と述べ、リレーの在り方についてあと3日で見直す考えを示しました。