東京五輪「仮に延期の場合の課題共有し議論を」組織委事務総長

東京五輪「仮に延期の場合の課題共有し議論を」組織委事務総長
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて、IOC=国際オリンピック委員会が東京大会の開催について、延期を含めた検討を始めると発表したことを受け、大会組織委員会の武藤事務総長は「仮に延期する場合、どんな問題が控えているのか課題を共有し議論したい」と述べ、解決すべき課題の洗い出しを急ぐ考えを示しました。
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて、東京大会の開催に懸念が広がる中、IOCは大会の延期を含めた具体的な検討を組織委員会などと、ともに始め4週間以内に結論を出すと発表しました。

これについて組織委員会の武藤事務総長は23日朝、NHKの取材に対し「昨夜、IOCのバッハ会長と話し、日本は予定どおりの日程で開催する実力はあるが、世界の状況がどんどん変わっているので延期を考える必要がある」と伝えられたことを明かしました。

そのうえで「仮に延期する場合、会場の確保など、どんな問題が控えているのか結論ありきではなく、IOCと課題を共有し議論していきたい」と述べ、延期する場合に解決すべき課題の洗い出しを急ぐ考えを示しました。

IOCは今回の発表の中で、延期する場合の課題として、競技会場の確保や宿泊施設の調整、各競技の国際大会の日程調整などをあげ「これらは数多くの課題のほんのわずかにすぎない」と指摘しています。

Jリーグ村井チェアマン「あらゆる準備が変わる」

Jリーグの村井満チェアマンは、IOC=国際オリンピック委員会が東京大会の開催延期を含めた検討を始めると発表したことについて、「延期になるのがことしなのか、来年、再来年なのか、どこの日程になるかであらゆる準備が変わってくる。会場の問題だけでなく、オリンピック期間中は警備関係やテレビ中継などのスタッフがオリンピックに割かれていることもあって興行できない。そういった資源の確保がどうなるかを含めて判断していきたい」と話しました。

プロ野球斉藤コミッショナー「いろんな影響出てくる」

プロ野球の斉藤惇コミッショナーは、IOC=国際オリンピック委員会が東京大会の開催について延期も含めた検討を始めると発表したことについて、「野球もいろんな影響が出てくる。会場などは1年くらい前から固定されるので、その問題の調整もある。状況によって考えなければならない。非常に難しい問題だ」と話していました。