米の感染者3万人超 増加に歯止めかからず 新型コロナウイルス

米の感染者3万人超 増加に歯止めかからず 新型コロナウイルス
アメリカで感染が拡大する新型コロナウイルスについて、トランプ政権は感染者が3万人を超えたと明らかにし、感染者の増加に歯止めがかからなくなっています。
アメリカのペンス副大統領はホワイトハウスで22日、トランプ大統領らとともに記者会見し、新型コロナウイルスの感染者が3万人を超えたと明らかにしました。

アメリカCDC=疾病対策センターは20日、アメリカ国内での感染者数は1万5219人と発表していましたが倍増したことになり、感染者の増加に歯止めがかからなくなっています。

ペンス副大統領は感染者が急激に増えたことについて「検査態勢の充実に力を入れているためだ」としています。

一方、トランプ大統領は、感染拡大が深刻化している東部ニューヨーク州と西部ワシントン州の要請に基づいて大規模災害に認定したと明らかにし、これによって2つの州は連邦政府による緊急の支援を受けることができます。

トランプ大統領は、これらの州に医療用のマスクや手袋など不足している物資を速やかに届ける考えを示し、その後、ホワイトハウスは西部カリフォルニア州についても大規模災害に認定したと明らかにしました。

トランプ政権は、感染拡大による経済への影響を和らげるため、合わせて2兆ドル(日本円で220兆円)に上る大規模な経済対策も検討していて、危機管理対応への批判をかわし、さまざまな手段を講じる姿勢を強調するねらいがあるとみられます。

一方、連邦議会では3人目となる共和党のランド・ポール上院議員の感染が確認されました。ポール議員は、前回の大統領選挙の共和党の候補者選びでトランプ大統領とも争いました。