新型コロナウイルス トランプ大統領 メキシコも渡航制限

新型コロナウイルス トランプ大統領 メキシコも渡航制限
アメリカのトランプ大統領は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、国境を接するカナダに続いてメキシコとも渡航を制限する方針を明らかにしました。アメリカ政府は、国民にすべての海外渡航の中止を求めていて、人の往来の制限を強めています。
トランプ大統領は20日、記者会見を開き、21日から国境を接するメキシコとの一般の渡航を制限する方針を明らかにしました。

トランプ政権は、先にカナダとの間で医療や貿易以外の一般の渡航を原則的に禁じる措置を発表しています。

さらに国務省は、海外渡航の警戒レベルを最も厳しい「レベル4」に引きあげ、国民にすべての海外渡航の中止を勧告するとともに、各国に滞在している国民には、直ちに退避に向けた手続きを取るよう呼びかけています。

国内では、カリフォルニア州やニューヨーク州で外出を制限する措置が取られていて、感染拡大を防ぐため人の往来の制限を強めています。

トランプ大統領は今週、連日、記者会見を開いて対策を打ちだしていて、この日も個人に直接現金を給付する経済対策を協議していることを明らかにし、景気後退への懸念が強まるなか経済面での対応も迫られています。