感染広がるイタリア 死者が中国上回り最多に 医療がひっ迫

感染広がるイタリア 死者が中国上回り最多に 医療がひっ迫
新型コロナウイルスの感染が広がっているイタリアでは死亡した人が3400人を超えて中国を上回り世界で最も多くなっています。感染が深刻な北部では医療態勢がひっ迫していてイタリア政府は全土から300人の医師を集めて北部を支援する方針を打ち出すなど対策を強化しています。
イタリアではこれまでに新型コロナウイルスで死亡した人が3405人にのぼり中国が20日発表した3248人を上回って世界で最も多くなっています。

このうち感染が最も深刻な北部のロンバルディア州では集中治療室で治療を受けている患者が1000人を超えていて現場の医師からは設備やスタッフが不足していると窮状を訴える声が相次いでいます。

コンテ首相は19日、ロンバルディア州をはじめとする北部を支援するため全土から300人の医師を集める方針を打ち出すなど対策を強化しています。

また、イギリスの新聞、フィナンシャル・タイムズとのインタビューでコンテ首相は「現代社会で前例のない地球規模の衝撃的な事態に直面している」と述べて危機感をあらわにしEU=ヨーロッパ連合の既存の基金を活用するなどして対策を進めるべきだと訴えました。