福井 鯖江 体操の中国代表チームの合宿中止

福井 鯖江 体操の中国代表チームの合宿中止
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京オリンピックに向けて来月福井県鯖江市で予定されていた中国の体操の代表チームの事前合宿が中止されることになりました。
鯖江市は、東京オリンピックで中国のホストタウンになっていて、中国の体操の代表チームの選手など、およそ30人が来月25日から29日まで事前合宿を行う予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、鯖江市は今月10日、「選手の健康管理や感染予防の観点から万全の保障ができない」として、中国体操協会に中止を申し入れていました。

その結果、19日、中国側の合意が得られたとして、鯖江市は正式に事前合宿の中止を決めました。

鯖江市では、東京オリンピックが開かれる7月下旬から2週間ほど、中国の体操代表チームの補欠選手が滞在して練習する予定もあり、市は、練習の実施については、状況を見ながら中国側と協議していきたいとしています。

鯖江市生涯学習・スポーツ課の田畑雅人課長は「世界トップレベルの選手に来てもらうことで市を世界にPRし、鯖江の選手たちとの交流になると期待して、4年かけて準備してきたので非常に残念です。ウイルスが早く終息して、残りの事業の日程の調整がうまくいくことを願っています」と話しています。