豪 シドニーに到着のクルーズ船で3人から陽性反応

豪 シドニーに到着のクルーズ船で3人から陽性反応
オーストラリア最大の都市、シドニーの港に19日到着したクルーズ船の乗客・乗員合わせて3人から、新型コロナウイルスへの陽性反応が出たことが分かりました。
この船は、集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」などと同じ会社が運航する「ルビー・プリンセス」です。

船は、今月8日にシドニーを出発し、ニュージーランド各地をめぐっていましたが、新型コロナウイルスの感染が世界各地で拡大するなか、19日、予定より2日早く、シドニーに戻りました。

シドニーがあるニューサウスウェールズ州の保健当局によりますと、船には乗客・乗員およそ3800人が乗っていましたが、このうち13人が体調を崩していたということです。

このため、これらの人たちに対して新型コロナウイルスに感染していないかを検査したところ、乗客・乗員合わせて3人から陽性反応が出たということです。

このクルーズ船をめぐっては、感染数の少なかったニュージーランドが行き先だったことから、感染のリスクが低いと判断され、結果が出る前に乗客らの下船が認められていました。

州当局は、感染が確認された人たちの隔離を急ぐとともに、ほかの乗客・乗員について、14日間、みずからを隔離するよう求めています。

一方、19日、南東部メルボルンに到着した別のクルーズ船で、複数の乗客に対して行われた検査では、すべての結果が陰性だったことが確認されました。