“新型ウイルス予防のお茶” 宣伝の薬局を警察が捜索

“新型ウイルス予防のお茶” 宣伝の薬局を警察が捜索
k10012339761_202003191544_202003191612.mp4
大阪・生野区にある薬局が商品のタンポポ茶を販売する際、新型コロナウイルスの感染予防に効果があると違法に宣伝していたとして、警察はこの薬局を捜索しました。同様の商品はインターネット上などで多く出回っているということで、消費者庁が注意を呼びかけています。
捜索を受けたのは大阪・生野区のスヤマ保健薬局で、警察によりますと医薬品として未承認のタンポポ茶を販売する際、「新型コロナウイルスの感染予防に効果がある」と違法に宣伝したとして医薬品医療機器法違反の疑いが持たれています。
この薬局ではタンポポの葉から抽出したというお茶を1袋400円で販売していて、店内のチラシに飲むと感染予防に効果があるなどと書き込んでいたということです。

消費者庁によりますと、新型コロナウイルスの感染予防に効果があるという商品はインターネット上などで多く出回っているということで「こうした商品には根拠がないので十分注意してほしい」と呼びかけています。