米NY州に米軍の病院船派遣へ 感染者急増に備え

米NY州に米軍の病院船派遣へ 感染者急増に備え
アメリカで新型コロナウイルスの感染者が最も多く確認されている東部ニューヨーク州は今後、病院のベッドの数が不足する事態に備えて、政府に病床などを備えた病院船の派遣を要請し、今後、ニューヨーク市の港に派遣されることになりました。
ニューヨーク州では今月に入って感染者が急増し、18日には前の日から1008人増えて2382人となり全米で最も多くなっています。

これに関連してニューヨーク州のクオモ知事は18日開いた会見で、「新型コロナウイルスへの感染によって入院する人が増えている」と述べ、2382人のうち2割余りが入院して治療を受けていると説明しました。

そして「大統領はニューヨーク市の港に病院船を派遣する」と述べ、政府に要請した結果、およそ1000の病床などを備えたアメリカ軍の病院船が今後、ニューヨーク市の港に派遣されることを明らかにしました。

クオモ知事は17日には今後45日以内に州内の感染がピークに達するとして、現在州内の病院が備えるおよそ5万3000床を上回る病床が必要になるとの予測を公表し懸念を示していました。

またクオモ知事は世界経済の中心であるニューヨーク市を含む州全域で、一部の業種を除いて企業などに原則、職場に出勤する社員や従業員などの数を半分以下にするよう求める命令を出し、感染の拡大を防ぐための措置を強化しています。