イタリア 新型コロナウイルスの死者2500人 中国に迫る

イタリア 新型コロナウイルスの死者2500人 中国に迫る
新型コロナウイルスの感染拡大がヨーロッパの中で最も深刻なイタリアでは、新型コロナウイルスによる死者がおよそ2500人にのぼり、これまでに亡くなった人が最も多い中国に迫る事態になっています。
イタリアでは新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからず17日、感染が確認された人が新たに3500人以上増えて3万1506人になりました。

死者は345人増えて2503人にのぼり、これまでに亡くなった人が最も多い中国の3237人(17日時点)に迫る事態となっています。

感染拡大を食い止めるため、イタリア政府は今月10日から来月3日までの間、感染拡大が深刻な北部だけでなく全土で外出を控えるよう求めています。

また、スペインやフランス、ベルギーでも全土で外出を制限しているほか、EU=ヨーロッパ連合は17日、EU域外からの入域を30日間、原則禁止することを決めるなど、人の移動を制限する動きが強まっています。

一方、イタリアで感染者への治療を指揮する、マリオネグリ薬理学研究所のジュゼッペ・レムッツィ教授はNHKの取材に対し、できるかぎり自宅で隔離させていることが、結果として感染者の重症化につながっていると指摘し、イタリアでの死者が増える要因にもなっているとの見方を示しています。