米FRB 企業の資金繰り支援に新たな資金供給へ

米FRB 企業の資金繰り支援に新たな資金供給へ
新型コロナウイルスの感染拡大による実体経済への影響が懸念される中、アメリカの中央銀行にあたるFRB=連邦準備制度理事会は、企業の資金繰りを支援するため、新たな資金供給を行うことになりました。
17日の発表によりますと、FRBは大量の資金供給を行うため、新たに、コマーシャルペーパーと呼ばれる、企業が短期の資金を調達するために発行している社債を買い入れます。

FRBは新型コロナウイルスの感染拡大が企業の資金調達にも影響を及ぼしているとしており、こうした措置によって企業の資金繰りを支援するとともに、個人向けの住宅や自動車ローンの市場の安定にもつなげたい考えです。

FRBがコマーシャルペーパーの買い入れに乗り出すのは、2008年のリーマンショックの時以来です。

アメリカでは新型コロナウイルスの感染が広がるなか、店舗の営業停止やイベントの自粛など、人やモノの移動を制限する動きが広がっていて、飲食業や観光関連の中小企業などを中心に資金繰りへの懸念が出ています。

FRBは15日に、事実上のゼロ金利政策など一段の金融緩和を決めていて、企業の資金繰りを支援するための政策を立て続けに打ち出した形です。