政府 五輪開催に向け準備 各国との協力強化で感染抑制に全力

政府 五輪開催に向け準備 各国との協力強化で感染抑制に全力
新型コロナウイルスの感染が世界的に広がり、東京オリンピック・パラリンピックの開催への影響が懸念されるなか、政府は引き続き組織委員会などと連携して準備を進めるとしており、予定どおりの開催に向け、各国との協力も強化して感染の抑制に全力を挙げる方針です。
新型コロナウイルスの感染が拡大し、WHO=世界保健機関がパンデミック=世界的な大流行という認識を示すなか、アメリカのトランプ大統領は12日、この夏の東京オリンピックについて、「無観客など想像できない。1年間延期したほうがよいかもしれない」と述べました。

安倍総理大臣は13日、トランプ大統領と電話で会談し、大会の開催に向け努力する考えを伝えたのに対し、トランプ大統領は「日本が透明性のある努力を示していることを評価する」と述べ、緊密に連携していくことで一致しました。

会談では、トランプ大統領から開催の延期などに関する言及はなかったということです。

会談を踏まえ、政府は引き続き組織委員会や東京都などと連携して、大会の準備を進めることにしています。

こうした中、IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長が、予定どおりの開催を目指す一方で、WHOから大会の中止を求められた場合は、開催を断念せざるをえないという考えを示しました。

政府関係者は「5月の大型連休に入っても、国内外が今の状況なら開催は厳しい」と述べていて、政府としては予定どおりの日程で開催するために、アメリカをはじめ各国との協力も強化して感染の抑制に全力を挙げる方針です。