中国 新たな感染者数8人 初めて1ケタに 新型コロナウイルス

中国 新たな感染者数8人 初めて1ケタに 新型コロナウイルス
中国の保健当局は、12日、国内で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者が、8人にとどまったと発表しました。1日当たりの新たな感染者の数が10人を下回ったのは、中国の保健当局が、1月に全国の統計の発表を開始して以来、初めてです。
中国の保健当局、国家衛生健康委員会によりますと中国では、新たに8人の感染が確認され、中国の感染者は、合わせて8万813人となりました。

新たな感染者のうち5人は、湖北省の武漢で確認され、そのほかの3人は、いずれも海外からの入国者だとしています。

1日当たりの新たな感染者の数が10人を下回ったのは、保健当局が1月に全国の統計の発表を開始して以来、初めてです。

一方、新型コロナウイルスに感染して死亡した人は、湖北省を中心に7人増え、中国での死者は合わせて3176人となりました。

保健当局は、新たな感染者が減っていることを受けて、12日、中国の状況について「感染のピークは過ぎた」という認識を初めて示しています。

一方、中国は、各国との協力を強化する姿勢をアピールしていて中国メディアによりますと、感染が広がるイタリアに12日、中国政府が派遣した医療専門家チーム9人が到着し医療物資なども届けたということです。

中国からの医療チームの派遣は、イラン、イラクに次いで3か国目だということです。