沖縄 来週から県主催イベント実施へ 新たな感染確認ないかぎり

沖縄 来週から県主催イベント実施へ 新たな感染確認ないかぎり
沖縄県は、県内で新型コロナウイルスの感染が先月20日以降、確認されていないことから、新たな感染が確認されないかぎり来週から県主催のイベントを実施していく方針を固めました。県内の市町村や事業者にも同様の対応をとるよう要請することにしています。
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、政府は今月19日ごろに、これまでの対策の効果について専門家会議の判断が示されるまでの間、大規模イベントなどの自粛を継続するよう要請しています。

一方、沖縄県内では先月20日以降、感染が確認されておらず、県内経済への影響も深刻になっていることから、沖縄県は原則中止や延期としていた県主催のイベントや集会を、新たな感染が確認されないかぎり来週16日から実施していく方針を固めました。

開催にあたっては、滞在時間をできるだけ短くすることや、アルコール消毒薬の設置、換気への配慮など、感染拡大の防止策を徹底するとしています。

沖縄県は、この方針を県内の市町村や事業者にも周知し、同様の対応をとるよう要請することにしています。

本部町にある人気の観光スポット、沖縄美ら海水族館も来週16日から再開する見通しだということです。