韓国 首都ソウルで感染者200人超 新型コロナウイルス

韓国 首都ソウルで感染者200人超 新型コロナウイルス
韓国の首都ソウルでは、コールセンターで新型コロナウイルスの集団感染が発生したことから、感染者が200人を超え、さらに感染が広がるおそれもあるとして市民に注意を呼びかけています。
韓国政府は12日、新型コロナウイルスの感染者が11日だけで114人増えて7869人になったほか、これまでに66人が死亡したと発表しました。

感染者の数を地域別に見ますと、新興宗教団体の教会で集団感染があった南部のテグ(大邱)が5800人を超え最も多くなっていますが、首都ソウルでも新たに19人増えて212人となり、全国で3番目に多くなっています。

ソウルではコールセンターで集団感染が発生したことから感染者が大幅に増えていて、韓国政府はさらに感染が広がるおそれもあるとして市民に注意を呼びかけています。

一方、韓国の中央銀行にあたる韓国銀行は、新型コロナウイルスを消毒する目的で紙幣を電子レンジに入れて発火したケースが複数あったことを明らかにしました。

このうち、南部のポハン(浦項)では36枚の5万ウォン札、日本円にしておよそ16万円を電子レンジで温めたところ、紙幣が焦げ損傷の程度に応じて交換しましたが価値がおよそ半分になったということです。

韓国銀行は消毒の効果があるかどうか不明で、発火する危険性があるためこうした行動をとらないよう求めています。