富山市 市立の小中学校で16日から授業再開へ

富山市 市立の小中学校で16日から授業再開へ
富山市は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて今月3日から市立のすべての小中学校を臨時休校にしていましたが、富山県内で感染が拡大する状況ではなく、子どもたちが学校で学ぶ時間を確保したいなどとして、今月16日から授業を再開する方針を決めました。
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、富山県内では、すべての公立学校で今月初めから臨時休校の措置を取っています。

このうち富山市は、今月3日から13日までを休校とし、それ以降については、状況を踏まえて判断するとしていましたが、富山県内で感染が拡大する状況ではなく、子どもたちが学校で学ぶ時間を確保したいなどとして、今月16日から、市立のすべての小中学校で授業を再開する方針を決めました。

また、今月24日の修了式についても、予定どおり実施することにしています。

授業は、再開される16日や修了式の日などを除いて、午前・午後ともに行われますが、給食はないため、子どもたちに弁当を持参してもらうことにしています。

市は、子どもたちや教職員に発熱などの症状がある場合、登校を控えることや、手洗いなどの対策を徹底するほか、富山県内で感染が拡大する状況になれば、速やかに再び臨時休校の措置を取るとしています。