米 ワシントンで非常事態宣言 新型コロナウイルス

米 ワシントンで非常事態宣言 新型コロナウイルス
アメリカの首都ワシントンは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、非常事態を宣言し、大規模な集会や会議を今月いっぱい見合わせるよう呼びかけています。
ワシントンのバウザー市長は11日、記者会見を開き、「非常事態と、公衆衛生上の緊急事態を宣言する」と述べ、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため非常事態宣言を出しました。

これによって当局は、緊急の予算措置がとれるほか、感染の疑いがある人を強制的に隔離したり、医薬品などの価格をつり上げる行為を規制したりできるということです。

またバウザー市長は、参加者が1000人を上回るような大規模な集会や会議を今月いっぱい見合わせるよう呼びかけたほか、多くの人が集まる文化的な催しについても中止や延期を検討するよう求めました。

さらに公立の学校では、休校の措置をとる場合に備えて遠隔で授業を行うために準備を進めることも明らかにしました。

ワシントンではすでにシンクタンクの講演会などイベントの中止が相次いでいますが、今回の非常事態宣言を受けて市民生活への影響が広がることになりそうです。
この措置を受けてワシントンでは100年以上前に日本から贈られた桜にちなんで行われる恒例の全米桜祭りの一部の催しの中止や延期を決めました。

また、祭りの開会式を一般の参加者を招かずに行うことを検討しているほか、来月以降の関連の催しも開催の是非を検討しているということです。