福建省のホテル倒壊 中国政府「地方政府が管理責任果たさず」

福建省のホテル倒壊 中国政府「地方政府が管理責任果たさず」
中国南部の福建省で今月7日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため隔離されていた人たちが滞在していたホテルが倒壊し、これまでに20人が死亡しました。中国政府は10日の会見で「地方政府が管理監督の責任を果たしていなかった」と述べ、批判が中央に向かわないよう神経をとがらせているものとみられます。
国営の新華社通信などによりますと、福建省泉州で今月7日の夜、ホテルが突然、倒壊し、71人が巻き込まれました。

このホテルには新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐとして、湖北省などから訪れた人たちが経過観察のため隔離されていました。10日午前までに61人が救出されましたが、このうち20人が死亡し、消防が救助活動を続けています。

これについて中国政府で緊急対応に当たる部門の担当者が10日の会見で、建物が違法に建設され改修されていたとしたうえで「地方政府の関係部門が管理監督責任を果たさず、長期にわたりリスクが隠される抜け穴ができていた」と述べ、原因の究明と責任の追及を行う考えを示しました。

ホテルをめぐっては中国メディアが、吹き抜け構造だった4階建ての建物の内部にフロアや部屋を増築して7階建てにしていたと伝えていて、中国のSNS上では批判の声が出ていました。

中国政府としては中央に批判の矛先が向かわないよう、神経をとがらせているものとみられます。