イタリア 新型コロナウイルスの死者 133人増え366人に

イタリア 新型コロナウイルスの死者 133人増え366人に
新型コロナウイルスの感染者が急増しているイタリアで、新たな死者が1日で100人以上増え、366人となりました。感染者も7000人を超えていて、イタリア政府は感染の中心となっている北部の広い範囲で移動を制限する事実上の封鎖に踏み切りました。
イタリアでは北部のロンバルディア州を中心に感染が広がっていて、8日、新たな死者は133人増え、366人となりました。

亡くなった人が1日で100人を超えたのは初めてです。

また感染者も新たに1500人近く増え、7375人に上っています。

こうした中、イタリア政府は8日未明、ロンバルディア州全体とその周辺の広い範囲で来月3日まで移動を制限する事実上の封鎖に踏み切りました。

緊急の際や必要不可欠な仕事、健康上の理由などがなければ、原則として対象地域の出入りを認めないとしています。

対象地域には北部の中心都市ミラノや世界的な観光地のベネチアなども含まれ、1600万人以上が暮らしています。

ただ、突然の措置に地元のメディアなどからは「どのようなケースで移動が制限されるのかはっきりしない」などといった批判や、より詳しい説明を求める声が上がっています。

一方イタリアのアリタリア航空は8日、翌日以降、ミラノを発着する国際線の運航を取りやめるほか国内線も減便することを明らかにしました。